統合失調症などの精神病は遺伝するのか?

こんにちはー。

すっかりやる気スイッチがどこにあるのか見失ってしまいました。

エアコンの効いた部屋で毎日だらりと暮らしています。

ライティング?あれは今先方待ちだから…。

 

さて、ちょっと真面目になって。

今回は、「統合失調症などの精神病は遺伝するのか?」です。

f:id:mariang:20170808143149j:plain

 

結構気になっている方、多いんじゃないかと思います。

糖尿病は遺伝的要因があると私は知っているのですが、精神病に関してはどうなんだろう?と思い今回調べてみたわけです。

今回は、こちらのサイトさん↓を発見しました。

www.skincare-univ.com

要約します。

  • 精神病・疾患には生物学的要因、家族・社会環境的要因、ストレスの3つが要因として考えられる
  • 遺伝的要因があるとも考えれる研究報告もあるが、実際には環境や心理的要因などで発症するか決まる
  • 親族などに精神疾患を発症した人が多い場合は遺伝的要因があると考えられるので、日頃からストレス発散などの対策をしておく

 

こんなところですかねー。

なるほど、遺伝的要素もある程度は認められると考えてよさそうです。

よさそうです…と書いてはいますが、正直うそぉ?と思いました。

だって、私の家族・親族には統合失調症どころか精神病の人間は居ないからです。

私が統合失調症のパイオニアなわけ?ええ~…。

そんな名誉は欲しくなかった…。というか後世に残したくなかった…。

 

でも、救い?なのは遺伝的要因オンリーではなく環境や心理的要因・ストレスのほうが原因としては大きい、ということですね。

遺伝的要因オンリーなら、私アウトでした。色んな意味で。

しかし、自分が育った家庭と同じような家庭を作る癖を人間は持っているのではないか?と私は考えているので、それも含めて考えたら遺伝的要素は結構大きいとも考えちゃっているんですけどね。

 

でも、それを含めて対策できるのが、知識の有る無しの大きな違いです。

要は、統合失調症などの精神病を発症した人と同じような家庭や環境にならないようにすれば良いわけです。

ネットで統合失調症など精神病の体験談を検索してみると良いかもしれませんね。

もちろん書籍も良いと思います。

 

色々と書きましたが、私は基本的にはストレスが大きな原因だと思っています。

ですから、自分のストレス脆弱性を把握しておくと良いと思います。私はそれを知らずにシステムエンジニアなんて道に進んでしまったので、このようになってしまったと考えています。

皆が皆同じストレスの感じ方をするというのは、ありえませんからねー。

そこが重要です。

 

それでは今日はこれで失礼します。

 


統合失調症だけど、がんばって生きています

嫌な事を思い出してしまった時の対処法とは?

こんにちは。炎天下の中、釣りに行ってまいりました。

母はスズキの子どもやイナダの子どもなどを釣ることができたのですが、私が釣ったのはフグとカニだけでした。カニって釣れるんですね!

 

さて、本題に入ります。

今回は、「嫌なことを思い出してしまった時の対処法とは?」です。

f:id:mariang:20170806150838j:plain

 

私は、頻繁に昔の嫌なことを思い出します。学生の頃はもちろん、普通に働いていたときのことまで、恥ずかしかった・失敗した・屈辱だったときのことまで、万遍なく思い出します。

それはさながらフラッシュバックのように、唐突にです。

 

みなさんはこういう事ないのかな~…とGoogle先生に聞いてみたところ、やっぱり沢山いらっしゃるんですね。

ちょっと安心しました。

なら対処法もあるはず…とGoogle先生に改めて聞いてみました。

そうしたら、こんなサイトさんが。↓

hasunoha.jp

なんと、回答者が全員お坊さんという説得力パネェサイトさんです。

少々長いので、お坊さんの回答をこちらで要約します。

  • 過去のことに考えなどを付け加えるから苦しむ
  • まずは目の前のありのままを受け入れて、現実を直視する
  • (悪い)思いは出てきただけで、打ち上げ花火のように遠くで眺めるだけにする
  • (悪い)思いの起こりを消えるに任せたとき、フラッシュバックを克服できたことになる

こんな感じに要約できるかと思います。

上記のサイトさんでは二人のお坊さんが回答してくれますが、どちらも共通して「過去のことに付加価値を付けるな」ということを仰ってくれていますね。

 

「付加価値」とは良いイメージがありますが、当然マイナスな付加価値も存在すると思っています。

思い出すたびに、どんどん積もっていくイヤな思い出のマイナスな付加価値。

それに対処するには?

マイナスな付加価値をこれ以上付けないこと。もしくは、プラスの付加価値を付けくわえること。

後者は難しいですが、前者ならばできそうな気がします。

そういうことを、上記のサイトさんのお坊さんは仰っておられるのだと思いました。

 

なるほどねー。勉強になったわー。

あとはイヤな思い出がよみがえるたびに汚い言葉を吐く癖を何とかしたいです。

こちらは、また良い考えや良いサイトさんに出会うことができたらまたご紹介します。

では、失礼します。

 


般若心経 自由訳

サラダチキンが大好きだ!

こんにちはみなさん。お元気ですか?

私は今日は微熱を出して、一日中家の中に居ることにしました。

(まぁいつもなんですがね!)

今回は、昨日の重ーいテーマから一転、軽ぅいテーマでお送りします。

そう、私はサラダチキンが大好きな人なのです。

f:id:mariang:20170805144443j:plain

 

サラダチキン、今は知らない人はいないほどの商品です。

えっ?知らない?それはそれは。ご説明します。

 

サラダチキンは各コンビニで販売している、鶏の胸肉を茹でる?蒸した?シロモノです。高たんぱく低カロリーなので、ダイエッターの方にはぴったりです。

まさに私のような太い人に最適な商品なのです。

 

「鶏の胸肉…?パサパサしてるんじゃない?」

と思う人もいらっしゃるでしょう。事実、鶏の胸肉はパサパサしやすいのですから。

しかし!サラダチキンは!まったくパサパサしていないのです!むしろしっとり!

これは驚くべきことです。

安くて独り暮らしに優しい胸肉、でもパサパサだった君…。

そんな君は、もういないんだね…。

 

現実に戻りましょう。

私が特に好きなのは、シトラスやレモン系の味付けがされたサラダチキンです。

もともとすっぱい味付けが好きなのです。

よく一家(兄を除く)で早朝に釣りに行くのですが、コンビニで朝食を買う時はこのサラダチキンを買って堤防で食べてます。(´~`)モグモグ。

海を見ながら食べるサラダチキンの味は、「自分なんか間違ってないか?」という疑念を抱かせながらも変わらぬ味付けで、私の味覚を楽しませてくれます。

 

そうそう、サラダチキンを食べる際、そのまま食べる派と切る派がいらっしゃると思います。

みなさんはどちらですか?

私は豪快にそのまま食べます。フォークのようなものは使いません。読んで字のごとく、袋から出して丸齧りです。

とても おんな とは おもえ ない !

 

COOKPADにも、サラダチキンを追い求める人のレシピが書かれています。↓

cookpad.com

これらのレシピで、貴方もおうちでサラダチキンを楽しめます!

 

いかがでしたか?

このサラダチキン=コンビニに媚び媚びな記事は。

たまにはこんな軽い記事もいいかな、と思いまして書きました。

ちなみにこの記事を書いているときのBGMは某fateのおかあさん戦で流れる曲です。

まじカッコイイ。

今回はこんないい加減な感じで終わりです。

 

 


アスリートシェフの チキンブレスト レシピ -鶏むね肉でパワーアップ! -