ライティングを始めるために

どうも。まりあんぐです。

 

ブログを始めて間もないですが、ここであることに気づきました。

 

ライティングの始め方って、ちょっとハードル高いんじゃないか?

 

ということです。

 

いえ、単に気持ちの問題なんでしょうが、少なくとも私はそう感じました。

始めるのに勇気が要りました。

 

そこで、今回はライティングの始める前の勇気の持ち方についてお話ししたいと思います。

 

1.自分の文章力を確かめてみる

ライティングを始めるにあたって、気になるのが自分の文章力。

私は「アレな文章しか書けなかったらどうしよう…」と思い悩みました。そしてそれだけで数日を無駄にした阿呆であります。

 

自分の文章力を確かめるにはどうすべきか。

私がお世話になったのが、こちらのくるぶし様のサイトさんです。

readingmonkey.blog45.fc2.com

私は、こちらのサイトさんを繰り返し拝見させて貰っています。

また、同ページにある

イシハラ式ラクラク作文シート

を利用させていただいて、簡単な文章を作成したりもしました。

最初は文章を作るのにとても苦労したので、どれだけ自分が低レベルだったのか自覚することができました。

(この作文シートは本当にすごいです。文章の骨子が作れます)

 

こちらのサイトさんを利用して、自分がどのレベルなのかを確かめましょう!

 

2.自分の文章力を上げる

はい、逃れられないことですね。

自分の文章力を上げるためにはどうすべきか。

 

それは、実際の文章になるべく多く触れる他にないと思います。

 

実際の本でも良いし、ネット上の記事でも良し、何ならお気に入りのブログでも良し。

とにかく文章に数多く触れましょう。

 

私は病気の関係で集中することが苦手となってしまったので、ここでつまずいています。

 

そんな私が比較的読みやすいと感じるのは、ブログ記事ですね。

特に、こちらのNAVERまとめさんは記事のジャンルも多彩で素敵だなと思います。

matome.naver.jp

 

 

いかがでしたか。以上の方法で自分の文章力に自信がつきましたでしょうか。

自信がついたら、いざライティングを始めましょう!

 

ちなみに私は、以下のサイトで登録してライティングを行っています。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

国内最大級!記事作成で稼ぐ在宅ワーク【サグーライティング】|在宅ワークの【サグーワークス】

あまり登録するサイトを広げないほうが良いのではないかと思います。

なぜならどのサイトも換金できる最低額というものが決まっており、色々なサイトに登録して仕事すると、換金できる金額まで届かないということがあるからです。

また、自分の作業量を把握しきれないこともあります。

 

では、一緒にライティングを頑張っていきましょう!

 

 


Webライター入門 副業・プロで稼ぐための50の基礎知識 [ かみむらゆい ]