豊かな語彙を目指して

こんにちは。

りあんぐです。

 

Twitter(最近ハマッています)をしているとき、ライティングをしているとき、自分の表現力の限界を感じるときが頻繁にあります。

 

もっと良い書き方ないかなー、これじゃTwitterで文字数制限にひっかかるよー、

これじゃ文字数満たせないよー。(ライティングでの主な悩みです)

 

語彙を増やすのに最も良い方法は、本を読むことです。

これはみなさんおわかりですね。

 

でも、私は病気になって以来、集中力がガタ落ちしているので、本を読むことができません。

読めてブログの短い記事くらいです。

これでは語彙を増やすのは難しい、と思っています。

 

語彙が手っ取り早く欲しい、この言葉をもっと別の言葉で言い換えたい…と思ったことがある方!

良いサイトさんがあるんですよ~。

 

こちらです!

類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書

 

こちらのWeblio辞書さんを利用すれば、入力した言葉の類語・対義語等を検索することができるのです!

 

ライティングにおいては、文章が単調になってしまう場合でも利用することができます。

語彙が乏しいと似たような文章を量産しがちですが、こちらを利用すれば表現に変化が生まれるので、利用する価値は大いにあると思います。

現に、私も「同じような文章書いているなー」と思ったときに利用させてもらってます。

 

ただ、こちらを利用しながら文章を作成すると、スピードがどうしても落ちてしまいます。

あくまでも、「使わないとダメだ!」っていうときに利用するほうが良いかもしれませんね。

 

本格的に語彙を増やすには、やっぱり本を読まないとダメだ、ということになると私は思っています。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

 

 


大人の語彙力が面白いほど身につく本 (青春新書プレイブックス) [ 話題の達人倶楽部 ]