運命の対決!犬と猫はどちらが賢いのか

どうも。

りあんぐです。

 

毎回統合失調症とライティングの話ばかりしているのもあきられちゃうかな、と思うので、今回は表題について書きたいと思います。

全部私の主観です。犬派・猫派両派閥の方、どうかこれから書くことをお許し下さい。

f:id:mariang:20170601145742j:plain

私は犬と猫どちらも飼ったことがあるのですが、結論から言います。

猫のほうが賢いと思います。

 

勘違いしてほしくないのが、私が猫派だからこのような結論に至ったわけではありません。むしろ私は犬派です。

猫は現在進行形で飼っているのですが、犬は過去に飼っていました。猫は雑種の三毛猫(Twitterにアップしているあの猫です)で、犬は純血種のシェルティーです。

シェルティーといえば、分かる人は分かる賢い犬です。そうそう、牧羊犬の。

昔飼っていたシェルティーも、賢い犬でした。喧嘩の仲裁はしてくれないものの、散歩中にリードを手放しても途中で気づいて待っていてくれる、そんな犬でした。

 

犬は人間の行動に合わせて動いてくれます。まさに人間のパートナーとしてふさわしい…と思うのですが、賢いのは猫の方だと思います。

 

猫は、人間の行動に合わせるなんて全く考えちゃくれません。それどころか、自分中心に世の中は回っていると思っているような節があります。

しかし、私は断言します。猫は全部わかっていながら、知らんぷりをしているだけだと。

そう、猫は全部わかっているのです。私が椅子を譲ってほしくても知らんぷりするのも、普段は懐いていないのに餌の保管場所に行っただけで「にゃ~」と可愛くなるのも、全て計算づくの行動なのです。なぜなら、母が私と同じ行動をしたら素直に行動するから。

多分、猫は人間が話している言葉も全て理解してると思います。理解した上であの態度を取るのです。

 

なんだか猫は地球乗っ取りを企む宇宙人のように思えてきてしまいました。地球を守れるのは我らが犬しかいない…!等とも思えてきます。

ちなみに猫に親を殺されたわけではありません。

 

頑張れ犬!昨今の猫ブームに負けちゃだめだ!

あと犬は小型犬より中型犬のほうが好きだぞ!

 

なんだか根拠も何もない主観だけの記事を作成してしまいました。

いかがだったでしょうか。

これからも、たまにはこんな記事?を書いていきたいと思います。

 

ふざけるな!という批判や意見等ありましたら、コメントください。

以上です。