処方されてる薬について調べてみた~睡眠導入剤編~

Twitterを毎日拝見していますが、早朝覚醒でお悩みの方が多いようですね。

私も早朝覚醒中途覚醒(今後このページではダブル覚醒と呼びます)に悩まされていました。何度も起きて、ついでだからお手洗いに寄って。

今まで数えることができるほど夢を見たことが無かった私ですが、これらのダブル覚醒に悩まされていた時には、毎日夢を見ていました。

(レム睡眠状態だった、つまり深い眠りに入れなかったということです)

そんなことを主治医に言ったら、ある薬を処方されました。

それがベルソムラ錠15mgです。

今回は、なんとなくこの薬について調べてみました。

f:id:mariang:20170608084428j:plain

このベルソムラ錠を処方された直後は、簡単に眠れるようになったもののまだダブル覚醒はありました。

しかし処方されて半年くらい?たった今では、ダブル覚醒はほとんどありません。

凄い薬だなーと思っていたこの頃、思いつきでこの薬について調べてみました。

 

☆素人が注目するベルソムラ錠の特徴

  • 副作用が少ない(一方で「副作用は少なくない」とするサイトも)
  • 不眠症の治療に用いられる
  • 飲酒はしないこと
  • 絶対に2回分を一度に飲んではいけない(飲んだら危険、ということですかね)

私が注目した点はこんなところです。

副作用に関してですが、「副作用が少ない」または「少なくない」とする両方のサイトがありました。具体的な副作用としては傾眠(浅い眠りに陥る)、悪夢など。少なくとも私の場合は、朝まで眠気が残る場合があります。悪夢については…まぁ前から見ていたので何とも言えません。

一方で依存性はほとんどありません。よって今は処方される数が多くなっているようです。

また、皆さんが苦しめられているダブル覚醒の両方に程よい効き目を持っているそうです。睡眠剤として有名なハルシオンと比べると、即効性では負けるものの効き目の長さでは軍配が上がるともありました。

ハルシオンのような即効性が高い睡眠薬は個人的にちょっと怖いので、バランス型のベルソムラ錠はちょうど良いお薬かな、と思っています。ちょっとお高いですが。

いやー良い薬処方してもらいました。今ではダブル覚醒が両方とも和らぎました。

 

普段は何の疑問もなく処方されて飲んでいるお薬ですが、調べてみるとなかなかの発見がありますね。

今回調べてみて、薬価の高さは気になるものの主治医はベストなお薬を選んでくれたことに気付くことができました。

ダブル覚醒が和らいだことは、忘れずに主治医に報告しておきます。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 


100歳まで元気でぽっくり逝ける眠り方