中途覚醒と早朝覚醒の原因を探ってみました

私は以前、中途覚醒早朝覚醒に悩まされていました。

そのために睡眠導入剤を貰った…のは以前お話しした通りです。↓

mariang.hatenablog.com

 

昨日、久しぶりに頻繁に中途覚醒する羽目になってしまいました。

すごく眠い、眠いのに途中で起きてしまう…というのは苦しいものですよね。

今回は、「中途覚醒早朝覚醒統合失調症の症状なのか?」と疑問に思ったので、調べてみました。

知っている人は知っていると思いますが、少々お話しさせてください。

f:id:mariang:20170710125717j:plain

 

結論からいうと、不眠は統合失調症の症状のひとつでした。

(あ、やっぱりね…って感じです)

ソースはこちらのサイトさん。↓

統合失調症、不眠の原因

こちらのサイトさんに、「統合失調症の初期に見られる症状」と書いてありますね。

 

私は、自分の中途覚醒早朝覚醒は、単純にお昼寝をしているからかと思っていました。バカですね。

私のお昼寝は約1時間半というなかなか長いものなので、その影響で寝られないのかな…なんて思ったりしていました。

そして主治医には、そのことを隠して夜寝られない、と言ったような覚えがあります。

つまりちょっと主治医にウソついちゃったわけですね。みなさんは主治医にはウソを言ってはいけませんよー。

 

上記のサイトさんには、中途覚醒早朝覚醒になる原因も書かれてありますね。「統合失調症の緊張状態が昼夜問わず続くため、不眠になる」とあります。

また、「初期の陽性症状の時に顕著になる」ともありますね。

私が多分陽性症状だった時、不眠の症状あったかな…?と疑問に思いつつも、失礼ながら理にかなった説明ですので納得いたしました。

 

ちなみに、これらの中途覚醒早朝覚醒に悩まされているときは、夢をよく見るようになります。深い眠りであるノンレム睡眠の時間が少なくなりますからね。

そんなわけで、楽しい夢だったり残念な夢だったりを、以前に比べてよく見るようになりました。

ちなみに昨日見た夢は、ゾンビの夢です。どんだけゾンビ好きなんだって話ですよね。

(参考に、以前アップした記事をあげておきます。↓)

mariang.hatenablog.com

昨日の夢はゾンビによって世界中が侵食された世界で、兄と一緒に食料の調達に出かける…という夢でした。なんでいまいち仲の良くない兄となんだ。

彼氏だったらよかったのに…とちょっとノロケてみます。

 

とにかく、中途覚醒早朝覚醒の原因は統合失調症であるということがはっきりしました。

睡眠導入剤を飲んでも眠れないときがあった、というのは主治医に報告しておきます。

みなさんも主治医と相談してみてくださいね。

 

 


ゾンビサバイバルガイド