モチベーション維持の大変さよ

前回の記事にコメントくださった方、ありがとうございます。

ブログでも、ブログサークルの方でもコメントをいただきました。

その結果ブログへのスタイルは「とりあえず持っているネタを書く。ネタが無かったらアクセス解析などやってみる」というスタイルにすることにしました。

ですから妙に質問と回答がしっかりしている記事になっていたら、それはネタ不足という証拠です。

そんな感じで記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

さて、今回はライティングへのモチベーションの問題です。

f:id:mariang:20170721094950j:plain

 

私は、日ごろの気分というかモチベーションのムラが非常に大きいです。

「よし!今回はどこまでもやるぞ!」という気分の時もあれば、「なんかだるい…面倒くさい」という気分の時もあります。

この気分のムラはライティングのモチベーションにそのままつながります。

その結果何が起きるか?それは働いている方でいう「欠勤」の日、つまり働かない日ができてしまうのです。イコールで、お金を稼ぐことができない日です。

出来たら有ってほしくない日ですよね。

 

しかし、このモチベーションのムラを無理に超えようとすると、今度は体調が悪くなってきます。そう、これが原因で何度も仕事を辞めたのです。

まぁだからこそ、いつでも始められて止められる在宅ワーク(ライティング)という道を選んだのですが。

 

しかし、もういい加減仕事を続けられるようになってもいい頃なのでは、と思っています。

だって、今年の2月に仕事をやめて、今何月ですか?7月ですよ?五カ月もプータラしているわけにはいきません。というか、いい加減休みすぎ。

 

そこで、何もしたくない日はまずブログを更新することにしました。

ブログなら好きな事を書くことができますからね。何よりも、文章を書くということを行うことがライティングへのモチベーションを上げることに繋がるかな、と思いまして。

 

その結果、今日は何もやる気が持てない日だったのですが、こうしてブログ記事を作成することによってやる気が湧いてまいりました。

今ならライティングできるような気がする…!いける!

 

そんなわけで、午前中にブログの更新があった日はモチベーションが低い日だと認識してくださると嬉しいです。

このモチベーションのムラが素の私からなのか、それとも病気のせいなのかはわかりません。なんか色々あるんです。多分。

 

あっ、Googleで「モチベーション 維持」で検索してみたりしましたよ。そうしたらまず読むモチベーションが無かったという結果に終わりました。

でも、さらさらっとしか読んでませんが良いこと書いてありました。おススメできます。

 

そんな感じで、今回はこのへんで失礼します。

 

 


(日めくり)まいにち、修造!