私が作業所やデイサービスに行かないワケ

今日は比較的過ごしやすい天気でしたが、みなさんのところはいかがでしたか?

水分をこまめにとり、熱中症などに気をつけてくださいね。

 

それはそれとして、本題に入ります。

今回のお題は、「私が作業所やデイサービスに行かないワケ」です。

f:id:mariang:20170729173628j:plain

 

Twitterやネットを見てみると、統合失調症の方も作業所やデイサービスに通っている、という方がいらっしゃいます。

作業所というのはA型作業所、B型作業所のことですね。

 (詳しくはこちらのサイトで知ることができます↓)

menhera.jp

デイサービスというのは、精神科のデイケアサービスのことです。

(詳しくはこちらのサイトで!↓)

seseragi-mentalclinic.com

お昼休みを休憩とし、軽いスポーツを行ったり軽作業を行う等、様々なプログラムを行うものです。

 

私は、作業所もデイサービスにもどちらも行ったことありません。

理由としては、作業所に関しては私が望むA型作業所が行ける距離に無いから、デイサービスに関してはそういうプログラムが苦手中の苦手だからです。

 

作業所というのは、端的に言うとA型が最低賃金を保証してくれるところで、B型はそうでないところ、むしろ利用料金を取られるところです。

B型はなぜ最低賃金を保証したものでないのか。それは、B型作業所の目的はあくまでも就労支援であるので、障がい者が働く場を 提供しているのではなく、働くためのトレーニングを行っている場であるからです。

私の地域には、このB型作業所しかありません。

そして、私がなぜB型作業所に行かない理由としては、A型作業所が無いから、つまり最低賃金を保証してくれていないからです。つまり、最低限のお給金をくれないから。

webライティングを家でやっているほうが、よほどお金になるからです。

 

そして、デイサービスに通わない理由。

これは簡単です。デイサービスの空気が合わないと確信を持っているからです。

なんというか、あまり知らない人達とゲーム等の遊びに興じたりするのが大変苦手なのです。

仕事に関しては知らない人でもバンバン話しかけることができますし、議論もできます。

しかし、「仕事」という枠から外れた範囲で他者と輪を作るのが、大変苦手なのです。

健常者の方でも、「文化祭のような空気が苦手」と言えばわかっていただけるでしょうか。とにかく、そのような活動は無意味に感じてしまうのです。(もちろん、実際には意味のあることなのでしょう)

 

いかがでしたでしょうか。私が作業所やデイサービスに行かないワケ。

傍から見るとわがままにしか見えないかもしれませんが、私はどうしてもこの意見を外すことができません。

みなさんもご自分にあったライフワークを送られていると思いますが、それと同じように考えてくだされば嬉しいです。

では、これで失礼します。