最近のアイス・氷菓事情に迫ってみる

こんにちは。今年は思ったより涼しい日が続き、冷夏の年となりそうですね。

当初は「今年は暑いのかな~」なんて思っていましたが、ふたを開けたら暑い日はあっという間に過ぎ、気が付けばお盆も終わり8月の中頃。

あまりにも月日は早い。夏はもうすぐ過ぎてしまいます。

 

さて、今回はそんな冷夏でアイス業界は困っているだろうな、と思い調べてみました。

f:id:mariang:20170818145733j:plain

 

やはりアイス業界は困っていました。

実際に記事もあります。↓

headlines.yahoo.co.jp

記事を読んでいくと、だいたいのメーカーの売上が例年比10%減らしいです。

なるほど、それは痛いなぁ。

しかし、売れ筋の商品はそんなに売り上げが下がっていないとも読み取れる記事です。

 

そこで、どんなアイスクリーム・氷菓が人気なのかな?と思い調べてみました。

当初は各メーカーのサイトを廻って調べようかな…と思ったのですが、何と独自ランキングを既に作成されている方がいらっしゃいました。

そちらの記事をご紹介します。↓

evememory.jp

1位はなんといってもハーゲンダッツのようです。やはりその高級感は不動のものであるようです。

私も好きです。特にキャラメル味のものが好きでしょうがありません。

 

意外だったのが、3位のモナ王。昔からの商品の上にそんなに大人気!という印象もなかったのですが、なんと3位に食い込んでいます。

 

そして個人的に悔しいのが、私の愛する雪見だいふくが6位だということ。

なんで?1位でもおかしくないよあの味は⁉あのもちっとがいいんだよ!

…という風に、世間の声と自分の声は一致しないときもありますね。社会においても一緒です。

 

そして、10位がガリガリ君ガリガリ君といえば、私はナポリタン味を思い出すのですが、皆さんはどの味を思い起こすのでしょうか。

ちなみに、ナポリタン味のガリガリ君を使って実際にナポリタンを作ってみた方がいらっしゃいます。

こちらの記事です。↓

ch.nicovideo.jp

すごいなぁ。

 

さて、今回はこれで終わりです。

読んでくれてありがとうございます。