アクアリウムはじめたい病。

こんにちは!元気ですかーっ!

私はそんな元気バリバリではありません。

というのも、…まぁ説明するのも何なので割愛します。

 

今回は、私の持病であるアクアリウムはじめたい病が発作を起こし始めているので、ここで発散させていただきます。

f:id:mariang:20171019132806j:plain

ことの起こりは幼少期。

貧弱貧弱ゥ!な身体だった私は、様々なアレルギーを持っていました。(今は完治しました)

犬猫アレルギーもそのひとつ。

しかし、アレルギーに負けずに大の生き物好きであった私に、両親が唯一飼うことを許してくれたのが金魚だったのです。

 

当時飼っていたのは、金魚といってもただの和金です。わかりやすくいえば、金魚すくいで獲れる一番安い金魚。肉食魚の餌としても売られていますね。

まぁ、大したことなかったわけです。

 

しかし、高校生になったある日。近くにペットショップもある巨大なホームセンターがオープンしました。

そこに泳ぐは麗しい琉金、可愛いピンポンパール、高値のランチュウ、などなど。

ええ、一瞬で魅了されましたね。

(先述の金魚の種類はこちらのサイトさんで写真が見れます↓)

pepy.jp

か、飼わなきゃ…!と、謎の使命感に駆られ、自転車を漕いで先に水槽セットを買い、ピンポンパールを4匹ほど飼い始めました。

その後間もなく学校で2者面談があったのですが、担任の「最近なにか変わったことあるか」との問いに金魚飼い始めました!と自慢げに言ったことを記憶しています。

ああ、恥ずかしい。

 

そんなわけで、私はアクアリウムやりたい・はじめたい病にかかってしまったのです。

 

それからは、大学生だろうが社会人になろうが水槽で何かを飼っていました。

よく行っていたショップは新宿地下街のお店。珍魚が置いてあるということはないのですが、ベーシックな魚で良い私には最適のショップでした。

当時の私はお金が無く、いつかADAの商品でネイチャーアクアリウムを極めるんだ…!と思っていたものです。(訳が分からない人はすみません。多分99%の人がわけわからんと思います)

 

しかし、今は違うアクアリウムはじめたい病にかかっています。

それはマリンアクアリウムはじめたい病です。

 

マリンアクアリウム。それは文字通り海水魚でのアクアリウムです。

カラフルな海の世界が、四角く切り取られて存在している…という世界に、憧れを持ち始めました。(正確にはカラフルなエビに興味を持ち始めました)

でもライブロックとかサンゴとか、素敵過ぎません?ちょっと、何よその淡水に無い魅力は。

始めたい…!でも既に私はインコで手一杯だ…!なんてことだ、家事もライティングもしなきゃ!

 

…ということで、我慢をしているのでございます。

 

興味の無い方にはなんのこっちゃ、と思われる内容で今回はお送りしました。

ちなみにマリンアクアリウムで検索したら、素敵なサイトさんを発見しました。↓

ホーム | 疑問だらけのマリンアクアリウム

こちらのサイトさんを眺めているだけでもちょっとウズウズしてくるので、私には目に毒なのですが。

 

今回はそんな感じで終わります。ありがとうございました。

 


ソフトコーラル飼育図鑑 (マリンアクアリウムガイドシリーズ)