汗が顔から吹き出すのですが…

どうも。

りあんぐです。

 

先日、婚姻届を出しに市役所に行ってまいりました。

そこで懐かしい現象に見舞われたので、こうして記事にしようと思います。

f:id:mariang:20180524080931j:plain

それは、市役所で婚姻届+転入届を提出し、手続きが終わることを待っている最中に起きました。

 

そう、汗が顔から吹き出してきたのです。

 

それはもう「緊張して…」みたいなレベルではありません。

どばーっと。それこそ真夏の真昼間、日光さんさんの中全力疾走したときのような。

そんな汗です。

 

「暑いですねー」なんて言ってごまかそうとしたのですが、市役所の方は汗が出たことを含めてスルーしてくれました。

ありがとうございます。

 

この急に吹き出す汗は、会社勤めをしているときに取得したスキルです(バッドスキルですが)

満員電車に揺られているとき、自分だけ汗まみれになっているんですよね。

不思議だと思っていました。他の人は涼しい顔をして、頑張って立っている。

汗まみれなのは私だけ。

この汗が原因で、隣の人ににらまれたりもしました。

会社に到着するころには、もう汗まみれです。トイレで制汗剤ブシュ―でした。

 

当時通っていたメンタルクリニックにこのことを相談したところ、「自律神経がちょっとおかしくなっているねー」と言われたのを覚えています。

(そこではいつも通りの薬を処方されて終わりでした)

 

その後買い物をするためにレジの前に立つだけで汗が吹き出たり、遊びに行くために電車に乗っているにも関わらず汗が出たりするようになっていきました。

 

現在ではそんなこともう無いだろう、と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

 

自律神経って、簡単には正常に戻らないんでしょうかね?

既に会社勤めを辞めて3年くらい?2年くらい?です。

もうさすがに治ってほしいのですが…。

 

ネットで検索したところ、自律神経失調症は様々な病気の引き金になるようで。

なんか恐ろしいのですが。

(下記サイトさんを拝見しました。こわい。)

www.karadane.jp

 

単純に多汗症になった、とも言うこともできます。

でも、多汗症でも結局は自律神経の乱れが原因のようです。

なら、さすがにもう自律神経の乱れは治っているのではないか?

 

そこで検索してみたのですが、パニック障害でも汗が急に吹き出すことがあるそうです。

(こちらのサイトさんを拝見しました↓)

大量の汗をかく - パニック障害の症状

私の場合、こちらのような気がします。

 

あれ、でもそうすると私は統合失調症パニック障害持ち?

それってちょっと良くないんじゃない?

ちょっと、傷に塩を塗っている感じが半端ないんですけど?

 

…あまり深く考えないようにします。

ということで、今回はこれまでです。

読んでくれてありがとうございました。