ブログが無断転載されました!

こんにちは。

りあんぐです。

統合失調症がwebライターを目指すブログ。」のまりあんぐです。

 

昨日Googleで自分の記事が何位くらいで表示されるかなーという気持ちの悪い行為をしておりましたところ、自分の記事が無断転載されているのを発見しました。

f:id:mariang:20180514102926j:plain

発見したとき、私はマジかよ…と思い、同時に嬉しくもありました。

「あっ、有名税かな?」なんて。

 

しかし、そう悠長なことを言ってられません。

私は早急にブログを無断転載されたらどうすればよいのかを検索しました。

 

こちらのブログさんに詳しいやり方が書かれております↓

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

拝見されましたでしょうか。

拝見しましたね?

 

私はこれらの方法のなかで、Google先生DMCA著作権)侵害の報告をするという方法に着目しました。

 

しかし、この方法、どうやら自分の本名をGoogleに報告しないといけないらしいのです。

 

私は結婚して、苗字が変わりました。その結果、多分日本でただひとりの名前を持つようになってしまったのです。

そんな100%個人特定される方法は取りたくない!と思ったのが本音です。

 

かといって、上記のブログさんにある他の方法も難しく。

どうすればよいかな~と考えていたところ、とある方法を思いつきました。

 

「そうだ、名前をところどころ入れれば良いじゃない」

と。

 

つまり、「まりあんぐ」というワードを各所に入れておけば、この記事はまりあんぐが作成したと分かってもらえるのではないか、と。

そう思ったわけです。

 

「ホントにそれで良いわけ?」「画像の差し替えとかもっと方法あるよ?」と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

 

私もそう思いました。

しかし、このブログははてなブログ。そして無課金です。

無課金で取れる対策は少なく、せいぜいフッタに著作権表記をするようにしたくらいです。

 

正直言って、これで良いのか?と思っています。

もっと対策をするべきじゃないのか?そしてはてなPROにすべき時がきたんじゃないのか?と。

 

でも、お金はそんなには無いので、やっぱりPROにするのは止めておこう、と判断しました。

 

無断転載されたサイトのURLも載せません。

その代わりスクリーンショットを載せておきます。

f:id:mariang:20180630100752p:plain

↑こんな風に無断転載されていました。

 

とりあえず、自分が取れる方法はこれまでです。

無断転載はいけませんよ。引用は良いですけど。

私のブログでよかったらどんどん引用していってください。

(役に立つことは書いていませんが)

 

そんなこんなで、終わりです。

以上、まりあんぐがお送りしました。