釣ったクサフグを放置しないでほしい問題

こんにちは。

りあんぐです。

 

すっかり秋になりましたね!

以前の猛暑どこにいったんだコラ、な気候になりました。

良いことです。

 

さて、私は釣りが大好きです。

といっても父や夫に連れられて行くだけで、自分ひとりで行ったりはしないのですが…

 

釣りに行くと、たまに目にしてしまうのが今回のお題の光景です。

f:id:mariang:20180913134528j:plain

注:この写真はクサフグではありません。ギンガメアジだそうです。

 

大量に釣れるクサフグちゃん

 釣りには、釣れるときと釣れないときの差が激しいです。

釣れないときは全く釣れないか、釣れてもクサフグばかりか。

そんなときもあります。

 

私も、大量のクサフグを釣ったベテラン?でございます。

私はフグの外見が好きなので、釣れたらちょっだけ嬉しいです。

それでも、大量に、大量に釣れるときは少々嫌になります。

餌も取られちゃいますしね。

 

釣れたクサフグを放置する輩が多い

そんな、「クサフグ憎し」の感情の現れなのでしょうか、クサフグを釣り場に放置する人が数多くいます。

当然、釣られたクサフグは死にます。

はっきりいって、その様は見ていられません。窒息して、干からびて死んでしまうのですから。

海鳥やカラスもわかっているのか、干からびたクサフグは食べようとしません。

そのままです。

 

なぜクサフグを海に戻さないのか?

私は、こうした人がなぜクサフグちゃんを海に戻さないのか不思議でたまりません。

釣りの邪魔?確かにそうかもしれません。

しかし、クサフグ一匹釣り場にいたからといって、釣果が上がるでしょうか。

私は上がらないと思います。

要するに、あまり意味のない行為をしてらっしゃるのではないか、と思っています。

 

意味のない行為はしないでほしい 

釣りは、ただでさえ魚の命を奪いかねない、または奪う遊びです。

私は、釣れた魚は有毒魚以外は食べています。もしくは、食べないと判断したらその場でリリースしています。食べる分だけ魚の命を奪っているのです。

つまり、大した意味もなく、無駄にクサフグを殺す行為をやめてほしいのです。

もちろん、特定外来生物の場合は殺すべきなのでしょう。私も、もしそのような種に遭遇したら殺します。法律で決まっていますからね。

でも、多分クサフグ特定外来生物ではありません。

wikiで調べたところ、特定外来生物に該当しないようです)

釣り人の皆さん、意味のない行為は止めておきましょう。

ホントに意味のない行為ですからね。

フグ一匹殺しても、海の中にはその何倍ものフグがうようよいますから。

 

 

今回はこんなところで終わりです。

お前のブログのペルソナどうなってんだ、というような内容でしたが、ここは雑記ブログなので書かせていただきました。

あと、はじめて見出しを利用してみました。いかがでしょうか。

以前より見やすいでしょうか?

 

読んでいただきありがとうございました。